Class Scroller
スクロール位置の制御を行うコンポーネント.
Inheritance
Implements
Namespace: FancyScrollView
Assembly: FancyScrollView.dll
Syntax
public class Scroller : UIBehaviour, IPointerUpHandler, IPointerDownHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler, IDragHandler, IScrollHandler, IEventSystemHandler
Properties
DecelerationRate
スクロールの減速率. Inertia が true
の場合のみ有効です.
Declaration
public float DecelerationRate { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
Draggable
Drag 入力を受付けるかどうか.
Declaration
public bool Draggable { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
Elasticity
コンテンツがスクロール範囲を越えて移動するときに使用する弾力性の量.
Declaration
public float Elasticity { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
Inertia
慣性を使用するかどうか. true
を指定すると慣性が有効に, false
を指定すると慣性が無効になります.
Declaration
public bool Inertia { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
MovementType
コンテンツがスクロール範囲を越えて移動するときに使用する挙動.
Declaration
public MovementType MovementType { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
MovementType |
Position
現在のスクロール位置.
Declaration
public float Position { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
Scrollbar
スクロールバーのオブジェクト.
Declaration
public Scrollbar Scrollbar { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
UnityEngine.UI.Scrollbar |
ScrollDirection
スクロール方向.
Declaration
public ScrollDirection ScrollDirection { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
ScrollDirection |
ScrollSensitivity
ViewportSize の端から端まで Drag したときのスクロール位置の変化量.
Declaration
public float ScrollSensitivity { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
SnapEnabled
true
ならスナップし, false
ならスナップしません.
Declaration
public bool SnapEnabled { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
Remarks
スナップを有効にすると, 慣性でスクロールが止まる直前に最寄りのセルへ移動します.
ViewportSize
ビューポートのサイズ.
Declaration
public float ViewportSize { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
Methods
GetMovementDirection(Int32, Int32)
sourceIndex
から destIndex
に移動する際の移動方向を返します.
スクロール範囲が無制限に設定されている場合は, 最短距離の移動方向を返します.
Declaration
public MovementDirection GetMovementDirection(int sourceIndex, int destIndex)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Int32 | sourceIndex | 移動元のインデックス. |
System.Int32 | destIndex | 移動先のインデックス. |
Returns
Type | Description |
---|---|
MovementDirection |
JumpTo(Int32)
指定したインデックスの位置までジャンプします.
Declaration
public void JumpTo(int index)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Int32 | index | アイテムのインデックス. |
OnSelectionChanged(Action<Int32>)
選択位置が変化したときのコールバックを設定します.
Declaration
public void OnSelectionChanged(Action<int> callback)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Action<System.Int32> | callback | 選択位置が変化したときのコールバック. |
OnValueChanged(Action<Single>)
スクロール位置が変化したときのコールバックを設定します.
Declaration
public void OnValueChanged(Action<float> callback)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Action<System.Single> | callback | スクロール位置が変化したときのコールバック. |
ScrollTo(Single, Single, Ease, Action)
指定した位置まで移動します.
Declaration
public void ScrollTo(float position, float duration, Ease easing, Action onComplete = null)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Single | position | スクロール位置. |
System.Single | duration | 移動にかける秒数. |
Ease | easing | 移動に使用するイージング. |
System.Action | onComplete | 移動が完了した際に呼び出されるコールバック. |
ScrollTo(Single, Single, EasingFunction, Action)
指定した位置まで移動します.
Declaration
public void ScrollTo(float position, float duration, EasingFunction easingFunction, Action onComplete = null)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Single | position | スクロール位置. |
System.Single | duration | 移動にかける秒数. |
EasingFunction | easingFunction | 移動に使用するイージング関数. |
System.Action | onComplete | 移動が完了した際に呼び出されるコールバック. |
ScrollTo(Single, Single, Action)
指定した位置まで移動します.
Declaration
public void ScrollTo(float position, float duration, Action onComplete = null)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Single | position | スクロール位置. |
System.Single | duration | 移動にかける秒数. |
System.Action | onComplete | 移動が完了した際に呼び出されるコールバック. |
SetTotalCount(Int32)
アイテムの総数を設定します.
Declaration
public void SetTotalCount(int totalCount)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
System.Int32 | totalCount | アイテムの総数. |
Remarks
totalCount
を元に最大スクロール位置を計算します.
Start()
Declaration
protected override void Start()
Overrides
Explicit Interface Implementations
IBeginDragHandler.OnBeginDrag(PointerEventData)
Declaration
void IBeginDragHandler.OnBeginDrag(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |
IDragHandler.OnDrag(PointerEventData)
Declaration
void IDragHandler.OnDrag(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |
IEndDragHandler.OnEndDrag(PointerEventData)
Declaration
void IEndDragHandler.OnEndDrag(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |
IPointerDownHandler.OnPointerDown(PointerEventData)
Declaration
void IPointerDownHandler.OnPointerDown(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |
IPointerUpHandler.OnPointerUp(PointerEventData)
Declaration
void IPointerUpHandler.OnPointerUp(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |
IScrollHandler.OnScroll(PointerEventData)
Declaration
void IScrollHandler.OnScroll(PointerEventData eventData)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
UnityEngine.EventSystems.PointerEventData | eventData |